2021年08月17日

BlackSword

コロナ渦の東京オリンピック...あしあとピンク

賛否はあれど無事に開催されてなにより...GOOD

数々の名勝負やドラマ...そして波乱や名言...シーサーメス

ゴン攻め...真夏の大冒険...GOOD

パラリンピックも無事に開催できますように...キラキラ 

以前の通常・普通が当たり前じゃない時代...あしあとピンク

世界はどうなる!?

音楽は世界を救えるか!?

ってなわけで、今回もメジャー系は政則さんに任せて...シーサーメス

こんな国にこんなカッコいいバンドが!?...キョロキョロ

ってな驚きと感動をシェアするブログ...GOOD

これぞまさにオープン・シェア革命!!!シーサーメス

それが「ねこちゃんの部屋」あしあとピンク

今回も新旧問わず、ラジオや音楽専門誌で
未紹介なバンドを厳選してご紹介...GOOD

それじゃ今回も始めましょうか!!!シーサーメス

まずはじめは、掟破りのメジャーですが...あしあとピンク

35周年を迎えた日本が世界に誇るガールズ・
メタルの始祖5人組...キラキラ 

その名は「SHOW-YA」

最新作『Showdown』がマジでヤバし...GOOD

プロデューサーに若井 望氏(DESTINIA)を迎え
全編英詞による本気の世界進出...シーサーメス

1曲目の「EYE to EYE」なんて過去最強かも...GOOD

若き才能豊かな逸材、若井氏の抜擢が奏功...三線

みなさん相変わらずお美しくてエロい...ハート

音楽性もブレのない抒情メロハー路線...GOOD

胸を焦がす良質のメロディがスパーク... キラキラ 

これはマジでカッコよすぎるニャン...GOOD

ラインナップは下記の通りよつば

・寺田恵子(Vo)
・五十嵐☆sun-go☆美貴(G)
・仙波さとみ(B)
・中村"captain"美紀(Key)
・角田"mittan"美喜(Ds)

曲良し、演奏良し、音質良しの3拍子揃い踏みシーサーメス

ミックスとマスタリングは泣く子も黙るあの
敏腕Jacob Hansenを起用...GOOD

姉御の不変の声質と表現力豊かな歌唱力も健在...シーサーメス

若井氏がバンドに持ち込んだくぐもった抒情美...あしあとピンク

バンドの持つ高いポテンシャルが見事に融合...GOOD

間違いなくねこちゃんの最近のヘビローっす...あしあとピンク

メロハー・ファンのハートを間違いなく鷲づかみ!?シーサーメス

ねこちゃんも一発でノックアウト!?GOOD

メロディック・ロック・ラヴァーズのみなさんは
いますぐCDショップへダッシュ!?

もとい購入ボタンをポチっとプッシュ!?

いにしえのメロハー・ラヴァーズのみなさんは
問答無用の即買必至だニャン!!

お届けするのは、新曲「EYE to EYE」のMVキラキラ 

世界進出が成功しますように...あしあとピンク

BlackSword



続いては、ねこちゃんを見事に骨抜き状態に
陥れた韓国が誇るガールズ・メロハー7人組...ハート

その名は「Dreamcatcher」 

最新シングル「BEcause」がマジでヤバし...シーサーメス

演奏はしないけど、美形アイドルがメロハーを...ハート

しかもいつものように母国語で勝負!?あしあとピンク

サウンドは違うけど「BTS」「BLACKPINK」と
同じ手法かも...GOOD

メロディの質が格段にパワーアップし、哀愁に
彩られた極上の美旋律が随所でスパーク!!キラキラ 

それにしてもまさかここまで成長するなんて...シーサーメス

制作スタッフのレベルの高さに平伏すのみ...あしあとピンク

バックの演奏も間違いなく最高レベルGOOD

マジで韓国の音楽シーンは凄すぎるニャン...あしあとピンク

もう世界レベルっつうか頂点ッスよ...シーサーメス

ラインナップは下記の通りよつば

・JiU
・SuA
・Siyeon
・Handong
・Yoohyeon
・Dami
・Gahyeon

曲良し、演奏良し、音質良しの3拍子揃い踏み...シーサーメス

最高の演奏をバックに美女7人が躍動...GOOD

歌も巧いしダンスもキレッキレっすよ...あしあとピンク

お約束の棒読みラップももはや個性に...GOOD

ニューアルバムがいまから待ち遠しいねこちゃん...あしあとピンク

メロハー・ファンのハートを間違いなく鷲づかみ!?シーサーメス

ねこちゃんも一発でノックアウト!?GOOD

メロディック・ロック・ラヴァーズのみなさんは
いますぐCDショップへダッシュ!?

もとい購入ボタンをポチっとプッシュ!?

いにしえのメロハー・ラヴァーズのみなさんは
問答無用の即買必至だニャン!!

お届けするのは、圧巻の抒情メロハー・ナンバー
「BEcause」のDance Videoキラキラ 

さらにはついにBandを従えてのライヴ映像が!!!キラキラ  

予想通りやっぱバンドの演奏巧すぎるニャンあしあとピンク

マジで韓国恐るべしシーサーメス

BlackSword





続いては、最近ねこちゃんが愛して止まない
メキシコ出身のメロハー美人3姉妹...ハート

その名は「The Warning」

最新シングル「EVOLVE」がマジでヤバし...シーサーメス

どんどん綺麗になってる彼女たち...ハート

しかもただ美しいだけでなく、この若さで
しっかりとグルーヴも兼備...GOOD

メロハーに限らずロックの根底にはやっぱ
グルーヴが必須...あしあとピンク

そして次に大切なのがメロディ...GOOD

とにかくメロディの質が恐ろしく高い...シーサーメス

サビメロの爆発力たるや目を見張るものが...キョロキョロ

極上のメランコリック・メロディが胸を焦がす...あしあとピンク

演奏してる立ち姿やアクションにも惚れ惚れ...ハート

これはマジでカッコよすぎるニャン...GOOD

ラインナップは下記の通りよつば

・Daniela Villarreal(Vo,G)
・Alejandra Villarreal(B)
・Paulina Villarreal(Ds)

曲良し、演奏良し、音質良しの3拍子揃い踏み...シーサーメス

Danielaの声質、歌唱力がこのバンドのレベルを
高次元にアップ...GOOD

寺田姉さんに負けないくらいパワフルだし...シーサーメス

リズムセクションも強靭でダイナミック...GOOD

これぞまさに“新世代モダン・メロハー”の極致...あしあとピンク

トリオ編成で演ってるってのがマジで凄い...GOOD

しかも美人3姉妹!?ハート

ニューアルバムのリリースが待ち遠しいニャン...キョロキョロ

間違いなくねこちゃんの最近のヘビロー曲...あしあとピンク

メロハー・ファンのハートを間違いなく鷲づかみ!?シーサーメス

ねこちゃんも一発でノックアウト!?GOOD

メロディック・ロック・ラヴァーズのみなさんは
いますぐCDショップへダッシュ!?

もとい購入ボタンをポチっとプッシュ!?

いにしえのメロハー・ラヴァーズのみなさんは
問答無用の即買必至だニャン!!

お届けするのは、圧巻の抒情メロハー・チューン
「EVOLVE」のMVだニャンキラキラ 

あまりにカッコよすぎて泣けてくるニャン...うわーん

BlackSword



続いてご紹介するのは、東京オリンピック
つながりの感動のメロハー秘話をひとつ...シーサーメス

素晴らしいメロハー・バンドをみなさんに
教えることはあっても...あしあとピンク

教わるってのはFacebook経由以外では
めったにないねこちゃん...シーサーメス

そんなねこちゃんにねこちゃんが知らない
飛びっきりのメロハーを教えてくれた選手...GOOD

その名は Alina Harnasko

ベラルーシ代表の新体操の麗しの女神...ハート

個人総合で見事に銅メダルを獲得...GOOD

そんな彼女がClubs(こん棒)の演技で
使用した楽曲...あしあとピンク

曲が始まった瞬間、あまりの素晴らしさに
その場で卒倒したねこちゃん...シーサーメス

この曲っていったい誰!?

早速、この楽曲の正体を徹底調査...キョロキョロ

ねこちゃんを一瞬で虜にしたバンドとは!?あしあとピンク

その名は「Mozart Opera Rock」

BGMで流れた楽曲「L'Assasymphonie」が
マジでヤバし...シーサーメス

「Mozart Opera Rock」はフランスのロック・
オペラ・ミュージカル...あしあとピンク

その劇中歌...サントラってことになるのかな!?シーサーメス

日本版では山本耕史さん、中川晃教さんや
AKANE LIVさまなどが出演...GOOD

それにしてもメロディの質の高さが尋常じゃない...あしあとピンク

速攻でアルバムをチェックしたところ、この曲
以外にも素晴らしい楽曲がテンコ盛り...GOOD

マジでフィギュア・スケートと新体操のBGMは
侮れません...シーサーメス

哀愁を纏いながら疾走する抒情メロハーの嵐...GOOD

しかも超絶ドラマティック!!!あしあとピンク

これはマジでカッコよすぎるニャンシーサーメス

ラインナップは下記の通りよつば

・Solal
・Maeva Meline
・Florent Mothe
・Mikelangelo Loconte
・Melissa Mars
・Merwan Rim

マジで曲良し、演奏良し、音質良しの3拍子揃い踏みシーサーメス

オペラ歌手なので、美声に加え歌唱力も表現力豊か...GOOD

フランス語の幽玄なる響きがドラマ性を増強...あしあとピンク

間違いなく根底には「QUEEN」の遺伝子が...シーサーメス

とにかく哀愁に満ちた泣ける楽曲が満載...GOOD

しかも強烈なサビメロが随所でスパーク...あしあとピンク

あまりにも凄すぎるニャンシーサーメス

ほぼ毎日聴いてるくらいどハマり中のねこちゃんあしあとピンク

あの日、なぜか観た新体操のClubs(こん棒)シーサーメス

メロハー神に引き寄せられたような出来事...あしあとピンク

Alina Harnaskoさま、こんな素敵なメロハーを
教えていただき、ほんとにありがとニャンキラキラ 

メロハー・ファンのハートを間違いなく鷲づかみ!?シーサーメス

ねこちゃんも一発でノックアウト!?GOOD

メロディック・ロック・ラヴァーズのみなさんは
いますぐCDショップへダッシュ!?

もとい購入ボタンをポチっとプッシュ!?

いにしえのメロハー・ラヴァーズのみなさんは
問答無用の即買必至だニャン!!

お届けするのは、魂を揺さぶる圧巻の抒情メロハー
4連打で「Penser l'impossible~Le troublion~
L'Assasymphonie~C'Est Bientot La Fin」キラキラ 

劇的オペラティック・メロハー最高ニャン!!!シーサーメス

BlackSword

BlackSword



続いては、青天の霹靂な驚愕の発掘音源...シーサーメス

まさかこんな音源が存在してたなんて...GOOD

「Trillion」「Ambition」などでおなじみの
美声メロハー・シンガー...あしあとピンク

その名は Thom Griffin

脱退したFergie Frederiksenの後任という
重圧を見事に跳ね除けた逸材シンガー...GOOD

「Trillion」の1980年の傑作セカンド・
アルバム『Clear Approach』...シーサーメス

1983年にレコーディングされながらも
お蔵入りになっていた「Trillion」の
サードともいえる幻のバンドの音源...あしあとピンク

その名は「TIM」

あまりにも素晴らしすぎて涙腺決壊...うわーん

これはマジでヤベーっすよシーサーメス

とにかくメロディの質が恐ろしく高い...GOOD

胸を焦がす美旋律が随所でスパーク...キラキラ 

マジで「Trillion」のサードと言われたら
ほんとに信じちゃうくらい凄いんですよ...GOOD

またぁ~(by 伊藤政則氏)

本当ですって!!

ラインナップは下記の通りよつば

・Thom Griffin(Vo,G)
・Bruce Gaitsch(G)
・Bob Lizik(B)
・Terry Tossing Esq(Key)
・Tom Radtke(Ds)
・Jim Hines(Ds)

マジで曲良し、演奏良し、音質良しの3拍子揃い踏みシーサーメス

Thomの声質、歌唱力が本作のレベルを高次元にアップ...GOOD

Bruceの歌心のあるメロディを奏でるギターも巧し...三線

とにかく極上のメロディが満載の超強力盤...GOOD

これぞまさに抒情メロハーの極致...シーサーメス

抒情を纏いながらドラマティックに疾走...GOOD

限りなく美しく、果てしなくメランコリック...あしあとピンク

とにかく悲哀に満ちた泣ける楽曲が満載GOOD

しかも強烈なサビメロが随所でスパーク キラキラ 

あまりにも凄すぎるニャンシーサーメス

頓挫していた「Trillion」も再始動する模様...GOOD

その日まで「TIM」を聴いて気長に待つニャン...あしあとピンク

メロハー・ファンのハートを間違いなく鷲づかみ!?シーサーメス

ねこちゃんも一発でノックアウト!?GOOD

メロディック・ロック・ラヴァーズのみなさんは
いますぐCDショップへダッシュ!?

もとい購入ボタンをポチっとプッシュ!?

いにしえのメロハー・ラヴァーズのみなさんは
問答無用の即買必至だニャン!!

お届けするのは、極上のいにしえのメロハーの4連打
「Something's Coming~Never Let You Get Away~
Victim Of Love~Kiss And Tell」だニャンキラキラ 

Thomが歌うと後期「Trillion」に聴こえるニャン...シーサーメス

BlackSword



続いては、ねこちゃんの最近のお気に入り...シーサーメス

毎度おなじみのオーセンティック・メロハー...あしあとピンク

アメリカはシアトル出身のギタリストでシンガー...GOOD

その名は Ayron Jones

最新作『Child Of The State』がマジでヤバし...シーサーメス

「Ayron Jones & The Way」もなかなかでしたが
本作はそんなレベルじゃないんですよ...GOOD

サウンドを語弊を承知のうえであえて例えるなら

“Glenn Hughes + Pat Travers + Pat Thrall”

またぁ~(by 伊藤政則氏)

それくらい凄いってことなんですよ...GOOD

まさにハード・ドライヴィング・ギターの神髄...三線

不可欠なグルーヴももちろんバッチリ...シーサーメス

好みの問題ですが、Joe Bonamassaより好きかも...あしあとピンク

またぁ~(by 伊藤政則氏)

本当ですって!!

ラインナップは下記の通りよつば

・Ayron Jones(Vo,G)
・DeAndre Enrico(B)
・Marti Frederiksen(B)
・Bob Lovelace(B)
・Kai Van DePitte(Ds)
・BarrettMartin(Ds)
・Ehssan Karimi(Ds)

マジで曲良し、演奏良し、音質良しの3拍子揃い踏みシーサーメス

曲によってベストなリズムセクションを起用...あしあとピンク

ベースにはあのMarti Frederiksenの名も...GOOD

間違いなく根底には「Led Zeppelin」の遺伝子が...あしあとピンク

これぞまさにオーセンティック・メロハーの極致...GOOD

限りなく美しく、果てしなくメランコリック...シーサーメス

そしてどこまでもエモーショナル...あしあとピンク

とにかく悲哀に満ちた泣ける楽曲が満載GOOD

強烈な泣きのギターソロも随所でスパーク...キラキラ 

マジであまりにも凄すぎるニャンGOOD

メロハー・ファンのハートを間違いなく鷲づかみ!?シーサーメス

ねこちゃんも一発でノックアウト!?GOOD

メロディック・ロック・ラヴァーズのみなさんは
いますぐCDショップへダッシュ!?

もとい購入ボタンをポチっとプッシュ!?

いにしえのメロハー・ラヴァーズのみなさんは
問答無用の即買必至だニャン!!

お届けするのは、極上のオーセンティック・メロハーの
3連打「Mercy~Emily~Baptized In Muddy Waters」キラキラ 

ハード・ドライヴィング・ギターのゴン攻め!?...三線

BlackSword



気がつけば月イチのサイクルが定着...うわーん

そのあいだに届いた相次ぐ辛すぎる訃報...ぐすん

アメリカン・プログレッシヴ・ハードの覇者
「KANSAS」のオリジナル・メンバーであり
ヴァイオリン奏者...三線

その名は Robby Steinhardt

7月17日に天国へと旅立ちました...キラキラ 

享年71歳って、マジで若すぎるニャン...うわーん 

あまりにも突然すぎる訃報...ぐすん

「KANSAS」のサウンドの要ともいえるRobby...三線

ヴァイオリンが鋭く切り込むスリリングな展開...あしあとピンク

「KANSAS」にはなくてはならない存在だった...GOOD

ロックシーンはまたひとり稀有な逸材を失った...うわーん

ってなわけで、哀悼の意を込め在りし日の
Robbyをフィーチュアした幻のいにしえの
メロハー・ナンバーで追悼...キラキラ 

ラインナップは下記の通りよつば

・Steve Walsh(Vo,Key)
・Rich Williams(G)
・Dave Hope(B)
・Robby Steinhardt(Vln)
・Phil Ehart(Ds)

マジで曲良し、演奏良し、音質良しの3拍子揃い踏みシーサーメス

在りし日のRobbyの熱演に目頭が熱くなるニャン...うわーん

零れ落ちる涙を押さえながら、お届けするのは
Robbyをフィーチュアした「KANSAS」の前身...あしあとピンク

「White Clover」の幻の音源を含む怒涛の3連打で
「Featuring Robby Steinhardt~Can I Tell You~
It's You~Gun Runner」だニャンキラキラ  

At age of 71...too young...
I extend to him my heartfelt condolences...R.I.P...


BlackSword



続いては、みなさんお待ちかねのアレ!?っすよシーサーメス

いまやメタルなアイドルの枠となりつつある!?GOOD

お待たせしました!! 今週もまかしてちょんまげニャンあしあとピンク

毎回このコーナーを楽しみにしてるかたもいるかも!?GOOD

梶浦由記さまプロデュースによる3人組ガールズ・
ヴォーカル・ユニット「Kalafina」...ハート

紆余曲折を経たHikaruさまのソロ・プロジェクト...GOOD

その名は「H-el-ical」

「ヘリカル」と読む模様...本

最新シングル「I am me」がマジでヤバし...GOOD

元「Kalafina」だけに歌は巧いし、プリチーだし...ハート

リフもカッコイイし、サビも秀逸すぎるし...GOOD

メロディの質にとことんこだわった超強力作...シーサーメス

悲哀を纏いながら疾走する抒情メロハー...GOOD

これはマジでカッコよすぎるニャンあしあとピンク

ラインナップは下記の通りよつば

・Hikaru(Vo)

マジで曲良し、演奏良し、音質良しの3拍子揃い踏みシーサーメス

とにかくメロディの質が恐ろしく高い...GOOD

Hikaruさまの声質と表現力豊かな歌唱も最高ニャン...シーサーメス

しかも相変わらずなにげにプリチーだし...ハート

「Kalafina」よりもさらにハード&へヴィな印象...あしあとピンク

ギターもなにげに弾きまくりの泣きまくりうわーん

リズムセクションもここぞとばかりに大暴れ...GOOD

制作陣に間違いなくメロハーマニアが存在...シーサーメス

ニューアルバムがいまから待ち遠しいニャンキョロキョロ

メロハー・ファンのハートを間違いなく鷲づかみ!?シーサーメス

ねこちゃんも一発でノックアウト!?GOOD

メロディック・ロック・ラヴァーズのみなさんは
いますぐCDショップへダッシュ!?

もとい購入ボタンをポチっとプッシュ!?

いにしえのメロハー・ラヴァーズのみなさんは
問答無用の即買必至だニャン!!

お届けするのは、圧巻の抒情メロハー3連打で
「I am me~Existence~clea-rly-」だニャンキラキラ 

来沖した際には、ぜひ生で観てみたいニャン...シーサーメス

BlackSword



今回のトリは、はっきり言って近年稀に見る
ハイクオリティ...シーサーメス

って前回もそんなこと言ってたような...うわーん

毎回凄いのは間違いないんですが、今回も
マジでヤバし...GOOD

しかもまたもやロシアのバンド...シーサーメス

シンガーはギリシャ出身だけど...ぐすん

ロシアはシベリア出身の新世代ドラマティック・
メロハー5人組...キラキラ 

その名は「BlackSword」

デビュー作『Alive Again』がマジでヤバしGOOD

巷では「Helloween」「Iron Maiden」や
「KK's Priest」の新譜で話題騒然...あしあとピンク

そんなレジェンドたちの新譜を尻目に...キョロキョロ

っつうかもうとっくに卒業ですよ...シーサーメス

ベテランは政則さんに任せて、ねこちゃんは
メロハーの未来を見据え新勢力にフォーカス...GOOD

とにかくこのバンドの何が凄いかって...シーサーメス

シンガーのMike Livasの超絶過ぎるハイトーン...GOOD

「Silent Winter」のシンガーなんですが...あしあとピンク

Mikeは「Silent Winter」の復活に貢献...GOOD

さすがに巧いけどメロディがちと弱し...ぐすん

Mikeは、Yannis Papadopoulos、Daniel Heiman
クラスの逸材...GOOD

マジで“最新作で見事に大化け!?”シーサーメス

最初に連想したのが、ギリシャの「WARDRUM」
「Warrior Path」あしあとピンク

またぁ~(by 伊藤政則氏)

本当ですって!!

「WARDRUM」「Warrior Path」よりももっと凄い
ってことなんですよ...GOOD

さらに勇壮かつ荘厳で超ドラマティック...あしあとピンク

恐らくねこちゃんがいま一番聴いてるアルバム...シーサーメス

とにかくメロディの質が恐ろしく高い...GOOD

ついに良質の抒情メロディを手に入れた彼ら...あしあとピンク

サビメロの爆発力たるや目を見張るものが...キョロキョロ

ラインナップは下記の通りよつば

・Mike Livas(Vo)
・Denis Grebenkin(G)
・Artem Omelenchuk(G)
・Ivan Viking(B)
・Stanislav Volkov(Ds)

マジで曲良し、演奏良し、音質良しの3拍子揃い踏みシーサーメス

血管がちぎれるくらい凄いハイトーンが全編で炸裂GOOD

サウンドは過去のレジェンドたちのまさにイイとこ取り...あしあとピンク

様式美に彩られた荘厳で華麗な劇的音世界...シーサーメス

限りなく美しく、果てしなくメランコリック...GOOD

そしてどこまでも勇壮でドラマティック...シーサーメス

どこまでも突き抜ける狂おしいほどの超絶ハイトーン...GOOD

あまりにも凄すぎるニャンあしあとピンク

マジで全編捨て曲一切なしの超強力盤だニャンGOOD

毎日聴いてるくらいどハマり中のねこちゃんシーサーメス

いまもっともライヴが観たいバンドのひとつ...キョロキョロ

メロハー・ファンのハートを間違いなく鷲づかみ!?シーサーメス

ねこちゃんも一発でノックアウト!?GOOD

メロディック・ロック・ラヴァーズのみなさんは
いますぐCDショップへダッシュ!?

もとい購入ボタンをポチっとプッシュ!?

いにしえのメロハー・ラヴァーズのみなさんは
問答無用の即買必至だニャン!!

お届けするのは、超絶ハイトーンが炸裂する圧巻の
抒情ドラマティック・メロハーの疾風怒涛の3連打で
「Barbarian Born~Iron Will~Long Lost Days」キラキラ   

マジで凄すぎて何も言えねぇ~!?

BlackSword



BlackSword



同じカテゴリー(ロシア)の記事
Stervell
Stervell(2024-03-31 17:00)

Гаснет Свет
Гаснет Свет(2023-03-30 21:35)

АрктидА
АрктидА(2023-01-27 17:15)

Hardballs
Hardballs(2018-02-04 21:40)

Alex Base
Alex Base(2017-12-24 21:51)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。