2016年10月21日

Sky Of Forever

1週間のご無沙汰でした晴れ

毎週金曜日は、「誰も知らない世界」でお楽しみくださいニコニコ

先週のギリシャ編に続き、今週はフィンランド編をお届けしますシーサーメス

お約束の基本情報は、前回のブログをご参照ください本

さて、今週オレっちがお届けするブログは、ズバリ
“気になる新旧メロハーな奴ら42!?”Don Broco

今週も最新ニュースとともに世界じゅうから厳選した
素晴らしいアーティストの作品をご紹介GOOD

とはいうものの、そこは「ねこちゃんの部屋」シーサーメス

ほとんど未紹介の知る人ぞ知る知られざる珠玉の
ナンバーにできるかぎりフォーカスしていくニャンGOOD

アーティストのための“ウィンドウィング”を目指し!?

素晴らしいバンドを紹介しまくるのがこのブログの役割シーサーメス

今週もカッ飛ばしていきまっせ~GOOD

まずはじめは、すべてのメロハー・ファン全員集合必至の
「New England」の初来日公演まであと1ヵ月!!シーサーメス

ねこちゃんの人生のすべてかもしれないバンドGOOD

オリジナル・ラインナップってのがマジで重要シーサーメス

今回のチャンスを逃したら、多分おそらく、いやマジで
絶対に2度と観る機会は訪れないかも!!

すべてのメロハー・ファンはクラブチッタに大集合!?シーサーメス

Don't miss it!!

New England Japan Tour 2016 「Greatest Hits Live」キラキラ 

ラインナップは下記の通りよつば

・John Fannon(Vo,G)
・Gary Shea(B)
・Jimmy Waldo(Key)
・Hirsh Gardner(Ds)

公演日程は下記の通りふたば

会場:CLUB CITTA'

・11/18 (金) OPEN 18:30 / START 19:30
・11/20 (日) OPEN 16:00 / START 17:00

チケット(全席指定)前売り ¥9,800(税込)

(入場の際にドリンク代¥500が別途必要)

詳細はCLUB CITTA'特別サイトまで

「New England」のCD再発とライヴ盤の発売の実現!!
ってな志望動機でマーキーに入社したねこちゃんシーサーメス

採用していただいた山崎さん、賀川さんには大感謝うわーん

ほんとうに担当ディレクターになれるなんてGOOD

マジで人生いつなにが起こるかわからないニャンシーサーメス

ねこちゃんは、もちろん2日間とも行きまっせ~GOOD

なんせいまは沖縄在住なんで、往復の航空券と
宿泊代だけでもスゲーことにうわーん

さらには、出費がかさむので、よせばいいのに
元担当Dということで、ささやかではありますが
沖縄らしい情緒溢れるメモリアルな贈呈品も
4人の各メンバーの名前入りで準備シーサーメス

もちろんマネージャーGary Borressの分もGOOD

夢にまで見た「New England」のライヴまであと28日シーサーメス

彼らに逢えるなんて、マジでもう号泣必至っすようわーん

お届けするのは、11月9日発売予定の最新アルバム
『Live At The Regent Theatre』からまるで悲恋映画の
サントラの如き名曲「Shall I Run Away」の感動必至の
アコースティック・セットの映像+ 最新トレイラー映像キラキラ 

あまりの素晴らしさに思わず泣けてくるニャンうわーん

Sky Of Forever





続いては、みなさんお待ちかねの名物コーナー!?
“今週のビックリぽん!?”シーサーメス

Hadrien Feraud、Antoine Fafardと最近なにげに超絶技巧
ベーシストづいてる!?「ねこちゃんの部屋」三線

性懲りもなく、またもや敏腕ベーシストにフォーカス!?シーサーメス

泣く子も黙るVictor Wooten率いるニュー・プロジェクトGOOD

その名は「Octavision」キラキラ 

アメリカはバージニア州ハンプトン出身の52歳のベテランシーサーメス

ジャズやフュージョンの切り口で語られることの多いVictorGOOD

その卓越したテクニックとグルーヴ溢れるプレイで、この
ブログをご覧のみなさんのなかにも信奉者は多いのでは!?GOOD

そんなVictorが、なんとメタル・プロジェクトを結成!!シーサーメス

マジっすか!?

これがまたマジでビックリぽんな凄さシーサーメス

語弊を承知のうえで、あえてサウンドを例えるならば

「Liquid Tension Experiment / 3」!?

またぁ~(by 伊藤政則氏)

それくらい素晴らしいってことなんですよGOOD

ラインナップは下記の通りよつば

・Hovak Alaverdyan(G)
・Victor Wooten(B)
・Steve Weingart(Key)
・Ara Torosyan(Key)
・Roman Lomtadze(Ds)

マジで曲良し、演奏良し、音質良しの3拍子揃い踏みシーサーメス

とにかくメロディが秀逸で、泣きのエレメンツもお見事GOOD

Victorの参加作品数あれど、間違いなく最高傑作かも!?シーサーメス

ドリムシ & リキテン・ファンもビックリぽん必至GOOD

いまからアルバムの発売がマジで待ち遠しいニャンシーサーメス

お届けするのは、先行公開されたハイテク・チューン
「Three Lives」の圧巻のMVだニャンキラキラ 

これはマジでヤバいっすよシーサーメス

全員凄すぎて開いた口が塞がらないニャンうわーん

Sky Of Forever



続きましては、スペインはナバーラ州パンプローナ出身の
メロハー新時代の扉を開く超強力なニューアクト7人組シーサーメス

その名は「Taken」キラキラ 

スペイン出身のメロディック・ロック・バンド数あれど
本格派の本物は、悲しいかなほんのひと握りうわーん

しかし!!!!!! このバンドはマジで凄いッスよGOOD

ソナタとはじめて出逢ったときと同等かそれ以上の衝撃!?シーサーメス

またぁ~(by 伊藤政則氏)

それくらいスゲーってことなんですよGOOD

飽くなき進化を続けるソナタに初期のサウンドへの回帰を
望むのは酷!?というものうわーん

ならば、彼らこそ初期ソナタを彷彿とさせる真なる後継者GOOD

これがまたマジで凄いのなんのってシーサーメス

ラインナップは下記の通りよつば

・David Arredondo(Vo)
・Gauss(G)
・Iosu(G)
・DaniRocks(B)
・David KBD(Key)
・Diego(Key)
・Jon(Ds)

マジで曲良し、演奏良し、音質良しの3拍子揃い踏みシーサーメス

シンガーはビジュアルはさて置き、声質もイイし
表現力が豊かなのに加え、ハイトーンもお見事GOOD

「Helloween」「Stratovarius」「Sonata Arctica」に続く
まさに第4世代を牽引する期待の超大型新人!!

このブログでもすっかりおなじみのスウェーデンが誇る
メロディック・ロックの超新鋭「Twilight Force」と同等か
それ以上のハイクオリティシーサーメス

とにかくメロが秀逸で、しかも全編ドラマティックGOOD

速い、クサい、巧い!?

なんじゃそりゃシーサーメス

これはひさびさにレコード会社による争奪戦必至かも!?GOOD

んなわけないかシーサーメス

この際ヴィジュアルに触れるのは野暮というもの!?うわーん

これはひょっとしたらブレイクしちゃうかもGOOD

次作ではアンダルシアン・メロディが鍵になるかも!?シーサーメス

お届けするのは、メロハー新時代の到来を告げる怒涛の
疾走メロスピ3連打で「Under The Skies Of Asia~
Tales Of Glory~Modern Messiah」だニャンキラキラ 

これはマジで買いでしょGOOD

Sky Of Forever



続きましては、いまや恒例となりつつあるような
気がする“最新作で見事に大化け!?”のコーナーシーサーメス

今回ご紹介するのは、「New England」の奇跡の
初来日のつぎは彼らしかないっしょ!?GOOD

っつうわけで、「New England」のつぎに初来日を
心待ちにしてる最愛のハイテク・メロハー・バンド!?

といえば、みなさんご存知のDaniel Gildenlow率いる
スウェーデンはエシルストゥーナ出身の5人組シーサーメス

その名は「Pain Of Salvation」キラキラ 

いよいよ来年2017年1月13日発売となる最新アルバム
『In The Passing Light Of Day』がマジで凄そう!?シーサーメス

マーキー宛てに送られてきた売り込み用のデモテープ
「Hereafter」を聴いた瞬間、迷わず速攻で契約GOOD

担当ディレクターとして1997年のデビュー・アルバム
『Entropia』から2004年の『BE』までを担当シーサーメス

Danielとは1997年のプロモ来日で信頼関係が生まれ
19年経ったいまもお互いに連絡を取り合うほどの仲GOOD

陰の努力を身近で見てきただけに、担当を離れてからも
Danielのことが気になってしょうがないねこちゃんシーサーメス

メンバー交代や音楽性の変化など幾多の紆余曲折を
経て、ついに辿り着いた最高峰GOOD

機が熟した最新作はまさにそんな感じかもシーサーメス

最新ラインナップは下記の通りよつば

・Daniel Gildenlow(Vo,G)
・Ragnar Zolberg(G)
・Gustaf Hielm(B)
・Daniel Karlsson(Key)
・Leo Margarit(Ds)

彼らの所属する「InsideOut Music」から届けられた
『In The Passing Light Of Day』のたった30秒の
ティーザー映像シーサーメス

その僅かに聴くことのできるサウンドからとんでもない
傑作の予感が!?GOOD

時代がようやく彼らに追い着いた!?

これはもう、最新作とともに「Pain Of Salvation」の
待望の初来日公演が実現することを祈るしかないっ!!

チッタの丸山さん、奇跡を再びお願いしまっせ~シーサーメス

お届けするのは、公開されたばかりの最新アルバム
『In The Passing Light Of Day』のティーザー映像キラキラ 

これはマジでヤバいかも!?シーサーメス

Sky Of Forever



さてここで、不運にも時代の狭間に埋もれてしまった
知る人ぞ知る知られざる幻の“いにしえのメロハー”を
ご紹介するコーナー!?に突入だニャンシーサーメス

「Judas Priest」「KISS」「Kix」、Cherといった有名
アーティストへの楽曲提供で知られるメロディ職人!?GOOD

彼の名はBob Halligan Jr.キラキラ 

「Judas Priest」でおなじみの「(Take These) Chains」や
「Some Heads Are Gonna Roll」は聴き覚えがあるかもGOOD

いい曲書くけど、いったい何者???

ソロ・アルバム『Window In The Wall』『Sprung』も
ある意味ライトなメロハー作品シーサーメス

1995年から「Ceili Rain」というケルティック風味の
メロハー・バンドで現在も現役バリバリ活躍中のBobGOOD

ところがどっこい、毎度おなじみのあるとこにはある!?
Bobの幻のいにしえのメロハー時代のレア音源!?シーサーメス

またぁ~(by 伊藤政則氏)

そのバンドとは???

アメリカはニューヨーク州シラキュース出身の知る人ぞ知る
知られざる幻のメロハー・バンド5人組GOOD

その名は「Pictures」キラキラ 

アルバムが出せなかったのが不思議でたまらないほどの
ハイクオリティなサウンドシーサーメス

これがまたマジでカッコいいのなんのってGOOD

ラインナップは下記の通りよつば

・Bob Halligan Jr.(Vo,G)
・Jock Guthrie(G)
・Bob Solinger(B)
・Cliff Spencer(Key)
・Jeb Guthrie(Ds)

後期のラインナップにはなんとあのDoug Hallの名前もシーサーメス

マジで曲良し、演奏良し、音質も時代性を考えれば
まぁ良しの部類!?の3拍子揃い踏みGOOD

さすがBob、マジでメロディの質が高いのなんのってシーサーメス

全編いにしえのメロハーしまくりもいいとこGOOD

これは間違いなくマジで祈・CD化レベルだニャンシーサーメス

どこかにアルバムのマスター眠ってないッスかねぇ~キョロキョロ

というわけでお届けするのは、圧巻のいにしえのメロハー
3連打で「All Roads Lead Me To You~Full Moon~
Try A Little Harder」+ジューダスでおなじみのあの
名曲のオリジナル・ヴァージョン!?でしかもライヴ音源!!キラキラ 

おそらくはじめて聴くかたも多いのではシーサーメス

またひとつ眠れるロックの歴史を紐解いた!?GOOD

Sky Of Forever





さて、ここでいつものようにみなさんお待ちかねの
脱線ネタ!?をひとつシーサーメス

いまやメタルなアイドルの枠となりつつあるコーナーうわーん

お待たせしました!! 今週もまかしてちょんまげニャンGOOD

毎週このコーナーを楽しみにしてるかたもいるかも!?シーサーメス

今週ご紹介するのは、まもなく初来日公演でやってくる
「New England」に敬意を表し!?「NE」の遺伝子が脈打つ
新世代アイドル・グループ5人組シーサーメス

その名は「Color Pointe」キラキラ 

未来型バレエ・エンターテイメント「カラーポワント」シーサーメス

トゥシューズを履き、シアトリカルな世界観を繰り広げる
新感覚Dance & Vocalグループ!?なんだとかGOOD

なんじゃそりゃ!?

ライヴではストーリー仕立てのまるでミュージカル風の
圧巻のステージを展開シーサーメス
 
最新シングル「Paint-Nightmare」がこれがまたマジで
凄いのなんのってGOOD

なにが凄いかって、「New England」のエッセンスが
息衝く煌めく抒情メロディが随所でスパーク!?シーサーメス

本人たちは「NE」のことなど知る由もなしうわーん

制作スタッフに間違いなく「New England」のファンが!?シーサーメス

単なるパクリではなく、ちゃんと昇華されてるのが凄い!?GOOD

あの松尾宗仁氏と妹尾研祐氏からなるメロハー・ユニット
「ZNX」の名曲「Cold Blood」と同等かそれ以上の出来映え!?シーサーメス

またぁ~(by 伊藤政則氏)

楽曲のクォリティ、演奏力ともに文句なしのハイレベルGOOD

これはマジで紛うことなきいにしえのメロハー!?シーサーメス

なにげに歌は巧いし、しかも5人ともプリチー!?ハート

メロハー・ファンのハートを間違いなく鷲づかみ!?

ねこちゃんも一発でノックアウト!?

お届けするのは、まるで「New England」な胸を熱く焦がす
抒情メロハー・チューン「Paint-Nightmare」+ この機会に
「ZNX」の「Cold Blood」の恒例の聴き比べだニャン!?キラキラ 

「New England」のメンバーもビックリぽん!?シーサーメス

Sky Of Forever





トリを飾るのは、カナダはオンタリオ州バーリントン出身の
噂の超強力メロハー・トリオシーサーメス

その名は「Say Yes」キラキラ 

キタ━━━(≧∀≦)ノ━━━ !!!!!

元「Alexisonfire」の実力派ドラマーJordan Hastings
率いる噂のニュー・グループGOOD

デビュー作『Real Life Trash Mag』がマジでヤバい!?シーサーメス

2012年のEP「Say Yes」とはもうこれが雲泥の差GOOD

語弊を承知のうえで、あえてサウンドを例えるならば

「Dizzy Mizz Lizzy」+「The Mars Volta」!?

またぁ~(by 伊藤政則氏)

それくらいヤバいってことなんですよシーサーメス

ラインナップは下記の通りよつば

・Adam Michael(Vo,G)
・Michael Zane(B)
・Jordan Hastings(Ds)

マジで曲良し、歌超絶巧し、音質良しの3拍子揃い踏みシーサーメス

ビートリッシュな甘美のメロディが随所で大爆発GOOD

これはマジでカッコよすぎるニャンシーサーメス

この極上の抒情メロディはマジでヤバいっすよGOOD

間違いなく政則さんも気に入るハズシーサーメス

これはマジでブレイクしちゃうかもGOOD

お届けするのは、まるで往時の「DML」な狂おしいほど
美しい抒情が押し寄せる圧巻のメロハー・チューン3連打
「Once Forward, Twice Back~Make It for Me~
You're Mine」だニャンキラキラ 

これはマジでクセになりそうシーサーメス

Sky Of Forever



“気になる新旧メロハーな奴ら42!?”Don Broco

いかがでしたでしょうか?

待望の初来日公演まで1ヵ月を切った「New England」シーサーメス

なので「NE」絡みのネタも必然的に若干多めに!?うわーん

今週は、まさに“人に歴史あり”ってな感じで、あの
「Judas Priest」「Halford」「Icon」への楽曲提供で
おなじみのBob Halligan Jr.にフォーカス!?キョロキョロ

1980年ころに存在していた知る人ぞ知る知られざる幻の
メロハー・バンドの貴重なレア音源を織り交ぜてメリハリを
つけてみたニャンGOOD

メロディ職人Bobにもいにしえのメロハー時代があった!?シーサーメス

ってなほんとうに知る人ぞ知る知られざるトピックGOOD

これぞ「誰も知らない世界」の真骨頂!?シーサーメス

今日お届けしたバンドはすべて、音楽雑誌でもラジオでも
ほとんど未紹介のレアな音源・映像ばかりGOOD

ほかにも凄いバンドが世界じゅうにまだまだたくさん存在!?

懲りずに掘り起こしてご紹介していくのでお楽しみに!!

これからも最新の音楽ネタを交えながら、ほかでは
聴けないような音源をガンガン紹介していくニャン!!

というわけで今週ご紹介するのは、フィンランドの首都
ヘルシンキ出身のメロディック・ロックの旗手5人組シーサーメス

その名は「Sky Of Forever」キラキラ 

キタ━━━(≧∀≦)ノ━━━ !!!!!

デビュー作『Sky Of Forever』がマジでヤバい!?GOOD

現「Stratovarius」の敏腕ドラマーRolf Pilve、そして
あの「Tracedawn」のギタリストRoni Seppanenと
ベーシストTuomas Yli-Jaskariからなる超大型新人!!シーサーメス

シンガーは元「Trionfale」の実力派Lauri HannolaGOOD

北欧メタルを想わせる水晶の如き甘美のメロディが
全編でスパークする超強力盤!!シーサーメス

マジでひさびさに鳥肌が立っちゃいましたようわーん

またぁ~(by 伊藤政則氏)

ラインナップは下記の通り(アー写はなぜか3人!?)よつば

・Lauri Hannola(Vo)
・Roni Seppanen(G)
・Tuomas Yli-Jaskari(B)
・Risto Kupiainen(Key)
・Rolf Pilve(Ds)

RoniとRistoは「Trionfale」時代からの盟友シーサーメス

マジで曲良し、演奏良し、音質良しの3拍子揃い踏みGOOD

いまどき珍しい大仰なオーケストラ・ヒットも炸裂シーサーメス

「Trionfale」もなかなかのクオリティでしたが
「Sky Of Forever」はその比じゃない!?GOOD

北欧メタル系のクリスタル・メロディが随所でスパークシーサーメス

限りなく美しく、果てしなくメランコリックな全編
泣き泣きのメソメソ・ワールド!?うわーん

なにげにギターも泣きまくりの弾きまくり三線

これはひょっとしたらブレイクしちゃうかもシーサーメス

なにげにアートワークもカッコいいしキラキラ 

前出の「Taken」同様、これまたレコード会社による
争奪戦必至かも!?GOOD

んなわけないかシーサーメス

捨て曲一切なしの超強力盤のイイ曲目白押しで
マジで選曲で悩みまくりのねこちゃんうわーん

お届けするのは、まるで北欧メタルな抒情メロディが
胸を熱く焦がす感動のメロハー・チューン3連打で
「Divine~Wild Heart~Sky Of Forever」だニャンキラキラ 

間違いなくねこちゃんの最近の愛聴盤の1枚シーサーメス

いやはやフィンランド恐るべしGOOD

メロディック・ロック・ラヴァーズのみなさんは
いますぐCDショップへダッシュ!?

もとい購入ボタンをポチっとプッシュ!?

メロディック・ロック・ラヴァーズのみなさんは
問答無用の即買必至だニャン!!

Sky Of Forever

Sky Of Forever

「Divine~Wild Heart~Sky Of Forever」



『Sky Of Forever』

Sky Of Forever

Noely Rayn

このブログは世界中から絶品のメロディック・ロックを厳選して
毎週金曜日にお届けしていきますので、どうぞご期待くださいDon Broco

See you next Friday!!
Keep on rockin'!!

伊藤政則FM FUJI ROCKADOM(日曜日にお引越し)

大貫憲章スペシャルブログBOOBEE

キャプテン和田「劇的メタル」



同じカテゴリー(フィンランド)の記事
Block Of Flats
Block Of Flats(2024-02-01 20:00)

Mortal Soil
Mortal Soil(2021-10-16 17:30)

Blind Channel
Blind Channel(2020-03-11 18:37)

The Von Hertzen Brothers
The Von Hertzen Brothers(2017-11-03 23:26)

Excalion
Excalion(2017-07-09 19:30)

Erja Lyytinen 
Erja Lyytinen (2017-04-10 00:53)


この記事へのコメント
Bob Halligan Jrの情報ありがとうございます。
CEILI RAINのアルバムは、とても好きですが、幻の音源があるとは知りませんでした。
KIXやICONのアルバムも好きです。
Posted by bac at 2021年08月25日 23:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。